トップへ » 診療科目と料金 » 予防歯科 » 予防歯科メニュー

予防歯科メニュー

予防歯科PMTC
PMTCとは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、歯科医師や歯科衛生士が専用の器具とペーストを使って、通常の歯みがきでは落としきれない歯の表面の汚れや歯垢、バイオフィルムなどを除去(クリーニング)する方法です。

PMTCによるクリーニングには、むし歯や歯周病を防ぎ、強く美しい歯を保つ効果があります。痛みもなく、時間もかかりません。

予防歯科スケーリング
スケーリングとは、歯肉や歯周ポケットから歯垢や歯石などを除去する治療法で、当院では基本的に歯科衛生士が担当しています。超音波を使用して、石灰化した歯石まで簡単に除去できる上、保険を適応できるため、比較的安価な治療でもあります。

予防歯科エアフロークリーニング
超微粒子撥水パウダーを一定の水と一緒に吹きつけることによって、タバコのヤニや茶しぶなどで汚れている箇所を清掃する、短時間で簡単にできるクリーニングです。歯の表面を傷つけずに細かい汚れを落とすことができますが、汚れを取るだけのケアなので、定期的に行う必要があります。

予防歯科ブラッシング指導
「毎日きちんと歯みがきをしているのにむし歯になってしまう」という方がいらっしゃいます。しかし、そういうケースでは、きちんと磨いているつもりでも、実は歯と歯の間や奥歯の裏側などに歯垢が残っていることがほとんどです。

効果的に歯を磨くためには、歯の隅々まできちんとブラシが届き、汚れを落とすことができるよう、 自分の歯の状態に合った正しい磨き方を知ることが必要です。当院では、患者様一人ひとりのお口の状態や歯並びなどを考慮して、最適な、正しいブラッシング方法を衛生士が指導しています。

予防歯科シーラント
シーラントとは、奥歯の溝を薄いプラスチックで塞ぐむし歯予防法です。奥歯の溝は複雑な形をしているので歯ブラシの毛先が入らず、毎日歯みがきをしていてもむし歯になってしまうことがあります。この奥歯の溝をシーラントで塞ぐことにより、奥歯の溝のむし歯を防ぐことが可能です。

予防歯科フッ素塗布
フッ素には、歯の石灰化を促したり、細菌の活動を抑制するといった効果があるので、フッ素塗布を定期的に行うことにより、むし歯や歯周病を予防することができます。当院では、フッ素塗布は無料サービスとなっていますので、ぜひ定期的に受診してください。

予防歯科歯科ドック
当院では、日本歯科人間ドック学会が推奨している「歯科ドック(デンタルドック)」を行っています。大切な歯を守りたい方は、ぜひ一度受診してみてください。

詳しくはこちら「歯科ドックから始める「健康お口生活」